2004-01-01から1年間の記事一覧

firefoxなんてそんなに普及してないよね

セキュリティの神様高木浩光さんのサイトはいつも面白い。 今日の昼に見てみたら、Firefoxの普及状況は?というエントリがあった。 アクセス解析から見た高木さんのサイト閲覧者中のFirefoxの普及率は25〜30%くらいのようだ。高木さんはその事実だ…

ゆとり教育は大成功だった!

理数系学会が中央教育審議会にあてて、もっと授業をちゃんとやれって提言したってことらしいですぜ! 日本数学会の浪川幸彦名古屋大教授は記者会見で「生きる力を育てる趣旨は結構だが、系統だったカリキュラムを破壊した今のゆとり教育は、逆に子どもたちの…

幸運の宝くじ売り場

1等2億8千万円195本すべて「幸運の町」で 世界最高の賞金総額を誇るスペイン宝くじの1等当たりくじすべてが、地元の言葉で「幸運」を意味する同国北東部の町ソルトで販売された。(中略) 1等当たりくじは195枚あったが、すべてこの町唯一の販売店…

ウンザリ

はてなにはリンク元の表示の機能があるんで、僕もみんながどこから来てるのかちょっと楽しみにしながら参照している。先日リンク元を辿ったら、このブログへのリンクと共に「ここ(うちのブログのこと)などを見ていたらウンザリしてしまった」と書いてある…

祝!スペースワープ復活!

15年も前に2ヶ月分の小遣いをはたいて買ったおもちゃだったけどタノミコムで復活決定。 スペースワープ5000 楽しみで楽しみでたまらないんだけど、実際のとこうちに余裕を持って置く場所が無いな。職場に置くとするか。 こないだは電子ブロックも復刻版が出…

ビッグマック指数は交換レートの指標か

たったいまワールドビジネスサテライトを見ていたら、進む円高と政府の介入みたいな話をやっていた。その中で「適切な交換レートは一体いくらなのか」という話題になった時に、だいたい次のような内容が放送された。 英国の経済史「エコノミスト」では生活感…

いまどきの教授は「いいかげん、バカ、無思慮」

誰も読まない必死速報ヽ(`Д´)ノはリンクしてもらってる数少ないサイトだけど、ここで取り上げられてたリンク見てこのニュースを知った。<女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」 そもそもなんでこんなクズニュースを乗せてるのかと思ったわ…

のび太がジャイアンに50円取られた話

まあパズルってほどでもない感じもするけど。会社の同僚がネットのどこかで拾ってきたようだが、「小学生の算数の問題」だと前置きしてこのような問題を出した。 ある店で2000円の品物を買って1万円払った客がいます。たまたまお釣りが無かったのでその1万円…

年賀状 私も出すからあなたもね

タイトルは今年の日本郵政公社の年賀状キャッチフレーズだ。この脅迫ぐあいが好きです。 さて、なんで年賀状のことなんか思い出したかというとこの記事を見たからだ。 メールによる年賀状、「失礼だと思わない」が約7割〜年賀状の意識調査 一体何を言いたい…

くっつく石

今日の特命リサーチスペシャルでは、都市伝説のウソホント大検証をやっていた。(←番組名とか超適当)内容は他愛の無いもので、 人面犬は存在するか あくびは移るか 香港のブティックで拉致されて売り飛ばされて見世物になった女の子はいるか 死のネックレス…

借りたモンは返すのが人の道っちゅうもんやないけ?

ボーナスも無事出たので日本育英会の奨学金を返してきた。卒業してから11年目、年に一度、12万円づつ返している。特に在学中の最後の二年間は仕送りなしでやっていたので、育英会の奨学金がなければかなり困難だったはずで大変ありがたかった。ところでこの…

チェリオに応募シールついてねえええええええええ

キャンペーン来月半ばまでじゃないのかよ!僕が何本チェリオ飲んだと思ってんだ!責任者出て来い!くそうくそう

クリスマスケーキのご予約はお済みですか

街はすっかりクリスマスなのでどこもかしこもクリスマスの買い物を迫ってくる。コンビニで買い物をしていると店内の放送で「クリスマスケーキのご予約はもうお済ですか?」なんて言ってくるわけだ。人間は質問をされたときに、無意識に質問の文脈を判断して…

2台の車が連なって走ると(その2)

このあいだ問題だけ出しといてすっかり忘れてた。なんかどうでもいいような気もするけど終わらせとかないとスッキリしないので一応解答編。問題文は前回を参照のこと。んで解答はいたってシンプル。なんで条件が同じなのに2台目の方が不利に見えるかってい…

日本の生徒の学力は低下したのか

少し前に話題になっていたが、経済協力開発機構が行った国際学習到達度調査の結果、日本の子どもたちの学力が低下傾向にあることが示されたとのことだ。学力低下は社会基盤の崩壊につながるのでゆゆしき問題だし、最近の子供の学力が低下してきているような…

クリスマスは大切な人と過ごす日です

クリスマスまでに彼氏を作るブログというのが大人気だそうだ。女の子2人がクリスマスまでに彼氏を作ろうと奮戦する様子がつづられてるとのこと。見に行ってみると2人ともかわいいし、かなり捨て身のネタを披露しているところも好感が持てる。女の子が顔出…

2台の車が連なって走ると(その1)

今朝通勤の途中で、同じ会社に勤めてる人の車と縦に並んだ。信号待ちに引っかかるたびにバックミラー越しにバツの悪そうな笑いを浮かべながら牽制しあっていたが、途中の信号に僕だけ引っかかって置いてけぼりにされてしまった。僕が職場についたときはその…

お金はいくらあっても足りない

明日はうちの会社もいよいよボーナス無事支給の予定らしい。ボーナスで何を買うなどと話している人もいるし、ボーナス払いでもうほとんど使ってしまったという人もいる。このような人達のメンタリティというのにはいつもながらサッパリ共感できない。 僕の感…

毎日チェリオを飲む毎日です

飲んでも飲んでもウサダーが当たりゃあしねえ

バカだから血液型性格判断を信じているのである

先日友人に知人に「お前のブログは血液型占いの話ばかり書いてあるな」と言われたので、血液型関係の話を避けていた。しかし、試しに検索してみたら血液型差別批判の投稿は1度だけ、あと2,3行で軽く触れたことが2度ほどのようだ。ということで気にしない…

概念は文脈の積み重ねによって形成される

今日というか昨日になってしまったが、廊下を歩いていると後輩に呼び止められた。 「あの、ヒデさんいいですか。ちょっと聞きたいことがあるんですけど」 「え、あ、うん。なに?」「えーとですね、『萌え』ってなんですか?」 どうやらテレビでアキバ系の女…

流行語大賞

なんかもう全然流行してない言葉が大賞なのが恒例となってしまいましたが今年は「ちょー気持ちいい」なんだそうで。「印象に残ったひとこと大賞」とかに変えるといいんじゃないですかね。

運がいいとき悪いとき

「あの人は不幸の星の元に生まれた」というような言い方がある。運と言う人間にはどうしようもないものがあっていいことも悪いことも運に支配されていると(程度の差はあれ)考えている人はかなり多い。あるいは大多数の人が信じているかもしれない。僕は当…

CoCo壱番屋行ってきた

先週からCoCo壱のサイトで告知が出てたロールキャベツカレーを食べるために片道10キロも自転車こいで行ってきましたヨ! そしたら売ってねEEEEEEEEEEEEEEEE 家に戻って確認したら販売は12月1日からだって。 紛らわしいことすんじゃねえ!

セレブは金持ちと言う意味ではありません

セレブという言葉が小金持ちの家でオシャレに暮らしてる人という意味になってしまったのはいつからだろうか。元々はcelebrityを指しているので当然有名人と言う意味だが、叶姉妹あたりと一緒に使われ始めたんであーゆー煌びやかなライフスタイルと結びつけて…

学校の勉強なんか役に立たない?

よくテレビなんかでは「高校の勉強なんかどうせ社会に出ても役に立たない」とか言っている人を見かける。まったくもって間違ってると思う。学校で習う勉強に意味がないなんてことはまったくない。 なぜ学校で習ったことを社会に出てから使わないのか 学校で…

1往復の運賃で東京まで2往復できるか

結論:出来ませんでした(;´Д`) 前からずっと気になってたんでこの週末に試してみた。やりかたは、 うちの地元から東京自由乗車券(2日間有効)を買う 東京から戻ってくるときに1つ手前の駅で降りる(元の駅まで戻ると切符が没収される) 翌日その1つ手前…

超生命体アニマル・ウサダ〜族(両性具有)

いつのまにか始まっていた冬のウサダーキャンペーン。さっそくライフガード買ってきたけどさっそく外れた。携帯用コンテンツとか全部手に入れるには10回くらいあたりを引かないといけないらしいので厳しさもひとしお。 しかし銀のウサダーの異常さは異常なま…

マッハのDVD届いたーっ!

会社に届いたんで就業時間が終わってからちょっと見た。 やる気が出てきたんでジムに行って張り切ってサンドバッグ蹴ってたら親指の爪はがした。 痛いよう痛いよう。

僕と付き合ってください

僕が大好きな発言小町は今日もどうしようもないやりとりでグダグダなわけだけど、ここを読んでると理系の僕には理解しがたい挙動を示す人たちがたくさんいる。そのうちのひとつに「彼氏(または彼女)のことがイヤでイヤでしょうがない人」というのがいる。僕…