いまどきの教授は「いいかげん、バカ、無思慮」

誰も読まない必死速報ヽ(`Д´)ノはリンクしてもらってる数少ないサイトだけど、ここで取り上げられてたリンク見てこのニュースを知った。

<女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」
そもそもなんでこんなクズニュースを乗せてるのかと思ったわけですが、案外こちらで言われているようにこの教授が元毎日新聞編集委員だからだというのが真相かもしれないな。

内容に関してだけど、なんかすごく恣意的に設問を設定して目指す結論に誘導してる風だ。
自由解答のアンケートで「軽佻浮薄」なんて答えるやついるのか?
普通そんな言葉思いつかないだろう。
選択式にしてるだろ?

なんとしても男子学生が幼いという結論に結び付けたいという結論有りきの態度は

全体では、マイナス回答の総計が8702で、プラス回答の7659を大きく引き離した

を見ても分かる。
これで「大きく」引き離してるのか?
そして最悪なのは担当教授のコメント

宮本教授は「男子学生は幼いという印象を持っていたが、やはりそうか。他人を理解しない、主体性がないなど、大人になりきれていない。危機には違いないが、学生自身が危機感を持っているところに救いがある」と分析している。

「男子学生は幼いという印象を持っていたが、やはりそうか」の根拠が「女子学生に聞いたら『男子学生は幼い』と答えたから」だというのだから呆れて物も言えない。いや、文句言うけどね。
じゃあ女子学生にアンケート取って「理系の男の子は女にもてなそうだ」って言ったら理系の男は女にもてないのか?