2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教えて君

例によって発言小町を見ていた。発言小町ではまず件名の一覧が表示される。fjのころから、件名は内容を分かりやすく簡潔に表しているものがよいとされている。 ところでこういう質問したりアドバイスをもらったりする掲示板ではまず、なるべくたくさんの人に…

論理学ジョーク

たまたま見かけたジョークだけど、これ College of Logic そこそこ面白かったんだけど、なにが面白かったんだろうと考えてしまった。英語だとわざわざ読もうと思う人はあんまりいないかもしれないからちょっと訳してみる。 2人の男が高速道路を走行中にある…

ストレスフリー教育

先週読んだ記事だけどこれ 赤ペンは威圧感が大きいと、「紫ペン」採点が増加 米の学校内容はまあ ワシントン(AP) 米国の学校では、このところ赤ペンによる採点が見直されている。赤だらけになって返ってくる答案用紙は子どもへのストレスが大きい、と異…

病めるときも健やかなるときも

週末の夜中にホーリーランドを見るべくテレビを付けっぱなしにしていた。ホーリーランドの前の時間帯に"怒りオヤジ"という番組がやっていて及川奈央が出ていたのもあって視界の端でちょっと気にしていたのだが、今回は浮気グセがどうしても抜けない女の人を…

論理と感情は両立します

恋愛や結婚に対するスタンスなどに関して話をすると、「ヒデさんって感情とか無いの?」と言われることがある。そりゃだれだって感情はあるだろう。物事を論理的に考えるということと感情を無視するということを同義に考えてしまう人がわりと多い気がする。 …

エイプリルフール記事

今日は世界一斉エイプリルフール。ネット上でもあちらこちらでエイプリルフール用のウソ記事やウソページが表示されている。 初めて見たときにはそれなりに新鮮だったんだけど、最近どうにもしらけた気分になってしまう。この違和感はどこからくるんだろうと…