2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーウェア

一つ前の記事でも書いたけど土曜日はスキーに行って来た。実に3年ぶりだったのも心配だったけど、それよりも去年から顕在化してきた腰痛が心配だった。実際に初心者にアドバイスしながらチンタラ滑っていたにも関わらず帰ってきた頃にはちょっとぎっくり腰…

ぐったりしていた

先週一週間は体調不良というよりなんかやる気が出ないという状態が続いていた。その件では優しみにあふれたコメントなどをいただいて人の情けが身にしみた。コメントいただいた皆さんありがとうございました。 体調にはとくに問題が無かったので土曜は日帰り…

ぐったりしています

ちょくちょく見に来ていただいてる方達がいるようなのに更新してなくてもうしわけないです。 先週末に遠出して戻ってきてからなんか寝ても寝ても寝足りない感じでちょっとぐったりしてます。 コーヒーと肝臓ガンの関係についてちょっと書いてみたんだけど、…

得はしなくてもいいけど損したくない

友人の結婚式ということで京都に来ている。金曜の夜に新宿発の夜行バスに乗って、土曜の朝5時に京都駅に着いた。京都ほどの都会なら駅の周りにいろいろあるだろうと下調べもしないで行ったのだけど、実際には駅から見える範囲になにもなかったので駅の中で…

ベンチマークとしての試験

FDクラススタッフ控室(地下2)というサイトでTOEICで全部同じ選択肢にマークしたら怒られたという話を読んだ。この記事を書いた人の先輩があるときTOEICで全ての選択肢に2を選んだら220から230点くらいだった。次の回では全て3を選んだら点数は同…

風呂に入って痩せる

いまなんとなくテレビつけてたらカロリーに関するクイズを色々やってた。「なわとび10分」と「ジョギング10分」と「入浴30分」を消費カロリーの順に並べろって問題が出たときにぼくがなんと思ったかというと、「風呂なんか外から温めてるから汗かくだ…

性犯罪の再犯は情報公開で防げるか

どうにもこの件が話題なのでそのうちなにか書こうと思っていたら、あちこちでたくさんの人がコメントしててこれ以上のコメントは必要無い感じになってしまった。なにか新しい視点が提供できるだろうか。とりあえず書き始めてみるか。 僕が考えていた視点はだ…

お年玉の使い道と効用関数

相変わらずみんなたくさんお年玉もらってるな。 お年玉2年連続減少、3万7000円余り 京都中信がアンケート 減ってるとはいえ4万近くか。生意気!うちは親戚が近所に住んでいないとかそんな理由でお年玉と言うのは高校のころでもせいぜい5千円とかそん…

どうにもやる気が出ない

こないだリンク元を辿った先で見かけたこの記事に衝撃を受けた。 やる気を起こすにはまずやり始める なるほどなあ。まさに日常的な感覚にマッチしている。これが本当ならすごいことダゼ? 実際に本を買ってみる気がしなかった(田舎なので本屋に行ってもなさ…

田舎の感応式信号

今日も先ほどちょっと出かけようとしたら近所の信号に引っかかった。この信号は比較的大きい通りとまったく往来の無いものすごく細い道のT字路にあって、感応式になっている。これが引っかかるとけっこう長い。夜中は特に長く設定してあるらしく、センサに引…

僕の居場所を守るために、その為に力を使う

前にも一度書いたけどホーリーランドのドラマがけっこう近づいてきた雰囲気だ。とはいっても放送開始とかキャストとかはっきりしたことが発表されてない感じ。もしかして僕の知らないとこで発表されてるんだろうか。 ところでこのホーリーランドの監督さんの…

Hot Pepperをもらう人

今日はトウキョウシティに出かけた。サラリーマンらしく友人と新橋で待ち合わせしたところHot Pepper(リクルートが無料で配布している情報誌)を配っていたので大喜びでもらってきた。これでいっぱしの都会人になれたといい気分だ。ところで待っている間にHot…

親子が同じ年齢で殺される確率は

今日のZAKZAKの記事だがこれ。 「20万人に1人」Wの悲劇、母娘が同年齢で殺害お気の毒な事件なのは間違いないけど気になったのはそこじゃなくて確率の扱い。 法務省の「犯罪白書」によると、平成15年に殺人事件の被害者となり死亡した人は約700人。…

忘れたいのに思い出せない

長期記憶にはエピソード記憶とナントカ記憶があるとかなり昔に聞いたが、いまちょっと調べてみたらエピソード記憶と意味記憶の二つらしい。 この他に手続き記憶というのを入れる流儀もあるらしいが、僕が今日考えたこととは関係ないのでパス。 意味記憶とい…

米国産牛肉なんかより危険な食べ物が放置されている

米国産牛肉の輸入再開は条件付きで承認の方向に議論は進んでいるがまだ承認にはいたっていないようだ。リスクを定量的に評価するという当たり前の意思決定プロセスに従うことが出来ない人が多数存在しており、あくまでゼロリスクを求めて莫大なコストを投入…

新年掃除

今日は休日で天気が良くて家にいて起きていた。これだけの条件が揃うのはめったにないことだ。庭の側のカーテンを開けてみたら太陽が照っていたんだが、よく見るとガラス戸がかなり汚れている。理系なので年末に大掃除などと言う非科学的なことはしなかった…