どうにもやる気が出ない

こないだリンク元を辿った先で見かけたこの記事に衝撃を受けた。
 やる気を起こすにはまずやり始める
なるほどなあ。
まさに日常的な感覚にマッチしている。
これが本当ならすごいことダゼ?


実際に本を買ってみる気がしなかった(田舎なので本屋に行ってもなさそう)ので、ネットでちょろっと検索してみた。
したらわりと出てきた。
  人間は何か作業を始めると「作業興奮」という現象になり、、、
 「やり始める前にやる気がないのは当然」
なるほどなあ。
ここまで書いてあるからには本当なんだろう。
たしかにいつも仕事をしているとやる気が出ないままで夕方になってしまう。
夕方頃に危機を感じてちょっと手をつけ始めるとだんだんやる気が出てくるのだが、そのあたりで残念ながら終業時刻になってしまうので泣く々々手を止めて帰宅するの繰り返しだ。


さて、このような状態を理系的に言うと、

  • 言明「やり始めればやる気が出る」は真である

という。
言明の待遇の真偽は一致することから「やる気が出なければやり始めない」も真であるので、つまりやり始めることは出来ないのである。
ウソ。