2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生体反応を検知しました!

昔からアニメなんかでよく出てくる生体反応検知。 コクピットのモニタになんか赤外線探査画像みたいなのが映ってて、瓦礫の下とか岩陰にいる人間を捜し当てるアレだ。 夢物語かと思っていたらいつの間にか実現していたらしい。 かっちょええのう。 地中の親…

二つの封筒のディレンマと錯誤(補足2)

気分が乗ったので一気に書いた。部分の統計と全体の統計以前どこかで似たような例を使った説明を見た覚えがあるんだけど見つけられなかった。 こういうパターン多いな。 こういう状況を考える。A君とB君が100問のテストを受けた。 途中に休憩をはさんだ。 …

二つの封筒のディレンマと錯誤(補足)

この件で訪問してくれている人が多いようなので少し補足してみる。 このパラドクスに対して多くの人が様々なアプローチをしているようだけど、いろいろ考えている間に行き着いては僕自身が納得行かなかったものがたくさんある。 のでそれぞれのアプローチに…

アクセス数増加キャンペーンはだいたい終わったみたい

どうやらコメントにあったゲームマニア大吟醸というサイトからのリンクだったみたい。 サイトのタイトルからするとメガドライバーの人だな。 見に来てくれた人はありがとうございました。あと数日前にトラックバックとかされてたみたいだけど、トラックバッ…

覇極流奥義ウロヤケヌマ

エンジンオイルをちょっと足したときにホームセンターの駐車場にオイルフィラーキャップを忘れてきましたよ。 気がつかないで30kmほど走ってしまったのでエンジンルーム油まみれ(;´Д`) 壊れなかっただけめっけもんかもわからんな。

今朝からいつもの5倍くらいカウンタが回っている

どこかからリンクされたんだろうか。 せっかく書いたものだから読んでくれる人がいるのはやはりうれしい。

マッチ棒4本で正方形を作る(2)

少し前に書き込んで放っておいたんだけど、コメントつけてくれた人がいたので思い出した。 実は書き込んだあとで1つ解答を思いついたんだけど、ギリギリ反則な気がしたので他に何か無いかと考えているうちに忘れてしまっていた。ちなみにオリジナルの問題は…

米国産牛肉の全頭検査は実施すべきか

すでにちょっと古い話なのかもしれないが、狂牛病騒ぎで全頭検査を実施するべきかという話がわりと話題な気がする。 米国産牛肉の輸入とのからみで生後20ヶ月以内の牛を検査から除外するという国の方針に対して各都道府県が一斉に独自に全頭検査の継続を発表…

給料日前にもかかわらず

町屋の勢得でつけめん食べてきた。 しかも大盛り+メンマ増量で900円。 ブルジョワーン(´ρ`) だいたいすき家の牛丼特盛り2杯分くらいあったしうまかったしで満足。さらにそのあと後楽園ホールでキックボクシング観戦。入場料7000円。 キックボクシングの応…

思い切ってブルーレットを買ってみた

家中がレモンの香りで満ち満ちている きっとお金持ちの家の中は一年中こんな感じ

フリーターvs正社員の差は3億か?(2)

前回住民税のこと考えるの忘れてたよ。ノ(´Д`) ってことで住民税が平均的な収入レンジで課税所得の10%ということを考慮して計算しなおすと、 正社員 1.18億円 フリーター 5300万円ただし、フリーターの人たちは雇用保険とか年金を払ってない場合が多いので…

フリーターvs正社員の差は3億か?

All about Japanに出てたフリーターの老後の不安を煽る記事。 給与所得・退職金・年金の合計で生涯にもらえる金額が正社員では3.7億円、フリーターでは0.7億円でその差が3億にもなるという記事だ。 これってほんとうだろうか。まず生涯賃金が3億円というの…

マッチ棒4本で正方形を作る

どっかの掲示板で書き込まれててだれも答えられてなかった問題 ほんとに出来るのか?(;´Д`) 全然わかんねえ 2,3日考えてみるか

近所に新しく出来たスーパーでは

お弁当が夜7時で半額になることを発見した。 フフフ、見るだけではなく観察すれば容易に分かったことだよ。 っていうかありがたいのう。

室温が同じでも体感温度が違う?

夜が寒くなってきたんで思い出した豆知識。うちの職場は空調完備でだいたい一年中同じ室温になってる。 夏場でも27度くらいで冬場でも25度くらいでだいたい均一。 でもなぜか異常に熱かったり寒かったりするときがある。 そんなときに隣の人が暑い暑いと…

二つの封筒のディレンマと錯誤(3)

前々回・前回の続き2,3日でケリをつけようと思っていたのにだいぶかかってしまった。 今回書き上げてみたら驚くほど長くなってしまったけどそのままアップするので覚悟して読んでもらいたい。っていうかそんなに頑張って読みたい人はいるんだろうか。 ま…

なぜ僕が電車に乗ると隣の席が最後まで埋まりませんか?

それはさておき上野駅の改札付近でカップルをみかけた。 別れを惜しんで足を絡ませ感極まって切ない嗚咽を上げているその激烈な愛の姿に見とれていたら、自動改札から出てくる切符を取るのを忘れてしまった。 ホームへの上り口付近で気づいて取って返して駅…

あなたは見破れますか天才マジシャンの奇跡の指先

日本テレビでやってたやつ。 見損ねてたんだけど再放送があったもんで。 まあ月曜にやる番組の宣伝が半分くらい。例のあの技法をを「これが○○ですよ」って断りを入れてやって見せてたり。 実際にそういう風に見せてもらったのは初めてだったんで「これはすご…

アド街:秋葉原 − 第2位 キモオタ!

まあそっち系の掲示板なんかではすごく盛り上がってるんじゃないだろうか。一般の人が眉根を寄せるようなものは避けて通るかと思ったがわりとよかった。 特に第2位にキモオタを持ってきたスタッフの勇気に敬意を表したい。しかしメイド喫茶の客はもっとアレ…

ここの利用法をちょっと考えていたが

ブログを始めようと思ったときにあちこちでアカウントを取って試してみたんだけど、ここもその時に取った中のひとつ。 結局別のとこに決めちゃったんだけど、せっかく取ったアカウントだから何かに使ってみようかと。 んで、よそで書いてるのと同じ内容をこ…

モンティホールジレンマと問題のあいまいさ

225の推測の後野末理さんがちょっと書いていた件に関して、実は僕も問題の構造が似ている気がしたのでちょっと気にしていた。 二つの封筒に関しては大体まとまりかけてるけどもう少しなので、ひと休みしてこの件についてちょっとだけ書いてみる。問題文は…

昭雄脳の恐怖

森昭雄日本大教授が著書「ゲーム脳の恐怖」で、テレビゲーム漬けとなった若者の脳波が、痴呆のお年寄りと似た状態になっていると訴えてから二年、メール脳について訴えてから一週間。 今度は僕が、『一部の大学教授が調査と称する活動を行っている最中に痴呆…

電磁波の影響で女の子が生まれる、のか?(2)

前回は世間で言われている電磁波の話とはちょっとずれている気がしてきたのでもう少し考えてみる。電磁波とひと言で言ってしまうと、家電品や送電線などから出る低周波、携帯電話やテレビ放送に使われる高周波、可視光、X線やガンマ線まで全部含んでしまう。…

二つの封筒のディレンマと錯誤(2)

前回の続きネット上の算数仲間と話をしているんだが、なかなかこれだという結論に達しない あちらを立てればこちらが立たず状態 本質的な部分がどこなのか混乱しているのでいろいろと派生問題を考えてみている 問1A あなたは手元に1万円持っている またあな…

二つの封筒のディレンマと錯誤

たまに見に行くふたばでこんな問題が盛り上がっていた。 何度か見たことがある問題なんだけど、改めて見てみると微妙に釈然としない。 以下問題 問0 封筒AとBがある。 中には1:2の比率でお金がいれてある。このとき、 (1)封筒Aに大きい方の金額が…