2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのおかげで35年

ミスタードーナツが35周年記念でコーヒーカップを配ってる。ので、昼休みに抜け出してドーナツ買いに行ったわけですよ。そしたらすんげえ並んでるの。15人くらいだったかなあ。売り子の習熟度が低すぎて、カウンターに3人もついてるのに15人捌くのに…

遺伝子の欠陥が自動的に修復される?

メンデルの法則を覆す研究結果、米国の科学者チームが発表 本文から引用させてもらうと、 今回行なわれた実験でパーデュー大学の科学者たちは、シロイヌナズナにおける「ホットヘッド」(hothead)と呼ばれる突然変異の遺伝について、必ずしも古典的な遺伝法則…

ロト6に攻略法はあるか

このあいだのロト6攻略法に関して「実際に攻略法でたくさんの人が当たっているのだから、わりと完全に乱数とは言えないのではないか」というようなコメントをいただいた。(ぼくが読み違えてたらすみません。)実際に、第230回は攻略法に従って1等を当てた…

立体駐車場

通勤経路の途中にあるショッピングセンターに立体駐車場がついている。今日の帰りに立ち寄ったんだけど、最近改装したばっかりなんでけっこう混んでいたので6階建ての5階に停めることになった。買い物を済ませて出て行こうとしたが、出口に向かう螺旋は6…

朝のコーヒー

休日はいつも一杯の薫り高いコーヒーから始まる。ここ数年はドラッグストアで安売りしているマキシムかザ・ブレンドナンバー117を愛飲している。ゴールドブレンドとか高いもん。 一人暮らしでガスで一杯分のお湯を沸かすのがめんどくさいので、もっぱら電…

ロト6の買い方

ZAKZAKで見かけた記事。 ロト6で珍事…当たる?「有名な買い方」公開 当たり前だと思う人には当たり前のことだけど、ロト6の数字の選び方には必勝法とまではいかないが期待値を上げる方法が存在する。これは自分で数字を選ぶことができるくじに限定の方法で…

心臓打ち止め

「テレビでやってたんだけど、一生の脈拍の数って決まってるから脈を量ると寿命が分かるってホントですか?」と聞かれた。うーん。そんな話聞いたことが無いなあ。ちょっと検索してみたが、3月10日くらいにやったテレビ番組で、次のような内容が紹介され…

潮の満ち引きはなぜ起こる(続き)

まず昨日書いたことを整理する。地球上の月側の地表と月から見た裏側の地表にはそれぞれ3つの力が加わっている。地球の自転による遠心力、地球と月の相互回転による遠心力、月の重力だ。 まず自転の遠心力というか遠心加速度を求めてみる。地球の半径をおよ…

潮の満ち引きはなぜ起こる?

潮の満ち引きはなぜ起こるのかと友人に聞かれた。大雑把に言って地球の月の側では海の水が月の重力に引かれ、月と反対側では遠心力によって海の水位が上昇するのだというのが僕の理解だった。とりあえずその旨を説明すると、「遠心力って地球の自転の遠心力…

久々の更新です

ブログや日記を見ていると、「久々の更新です」という表現をよく見かける。「久々に更新です」「更新さぼっちゃいました」「お久しぶりです」なんかも同類。こういうのを見るたびに「ああ、このサイトももうすぐ終わりだな」と思ってしまっていた。じゃあ実…

JeuMok

ジュモクと読ませるらしい。学研から出てるゲームでこんなやつ。 http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/dispitem.asp?item=118031&entp= 2x1マスの木片を盤面に一方のプレイヤーは縦、もう一方のプレイヤーは横向きに重ならないように置いていって置…