JeuMok

ジュモクと読ませるらしい。
学研から出てるゲームでこんなやつ。
 http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/dispitem.asp?item=118031&entp=
2x1マスの木片を盤面に一方のプレイヤーは縦、もう一方のプレイヤーは横向きに重ならないように置いていって置けなくなったほうの負けというゲームみたい。
これがきっと先手必勝か後手必勝なんじゃないかと考えているんだけど、なかなか結論にたどり着かない。
場合ワケとかPCを使った探索木の作成とかやればとりあえずの答えは出ると思うけど、一般解としてはどうなるんだろうか。


ここらへんに関してはコンウェイが考察していたのをどこかで読んだ記憶があるんだけど、ネット上の日本語のサイトの範囲では関連のありそうなものが見つけられなかった。
のでもうちょっと考えてみる。