2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒人に効く薬

ナイトロメド社の心不全治療薬候補のバイディル(Bidil)という薬が黒人だけに選択的に効果があるかもしれないということだ。最初この記事をZAKZAKで見たのだけれど、気になって検索してみたらBioTodayが引っかかった。"試験の結果から確か"と書いてあるからに…

Musical Baton

最近流行のMusical Batonが回ってきてから一週間も放置してたわけですが。*今パソコンに入っている音楽ファイルの容量40ギガくらいほとんどはMTVやViewsicで録画したプロモビデオで、音楽だけのものにすると5ギガくらいかなあ*最後に買ったCD何年もほとん…

豊かさと幸福

週末になんとなくつけたテレビでやっていた瑠璃の島を見ていたのだが、本筋と関係ないところで非常に印象的なセリフがあった。番組を見ていない人のためにちょっとだけ解説するとこのドラマは、過疎化のすすんだ離島で、廃校寸前の小学校を救うための頭数と…

超能力病院

なにげなくつけたテレビで超能力番組をやっていた。番組表で確認したところ世界!超マネー研究所という番組だった。 普段は色々なものをお金の観点から見るという内容らしく、今回はたまたまロシアにあるという超能力で治療する病院まで行くといくらかかるか…

科学的にあり得ぬ設定?

私立中入試算数 問題文に問題あり あり得ぬ設定多数 ということで、まあ数学の問題の問題文に非科学的な記述が混ざっていると、まあこういうわけらしい。これが読んでみるとなんか、いろいろな話がごっちゃになっているみたいなのだ。ここに例示されている3…

HDDレコーダの普及でCMの価値下落

NRIから出た〜HDRユーザの過半数がテレビCM80%スキップ、今年の損失総額は約540億円に〜という調査結果をあとでちゃんと読もうと思っていたら、なんか計算のしかたがおかしいという指摘をしている人がいてちょっと話題になっているようだ。孝好さんという方…

浮く地球儀と安定な平衡点

週末に神田の三省堂書店の地図コーナーに行ったのだが、そこで不思議なものを見た。「磁石で浮く地球儀」とか書いてあったと思う。 図のような感じで、地球儀の上端に磁石がくっついていてそれがフレームの上半分とくっついているのだ。最初「どこが浮いてる…

金券にてお返しいたします

本日のお昼は某ファミリーレストランに行って来た。この店は月に二回、第1・3水曜日に行くと食事代の半額分を金券で返還してくれるので、それを狙って行ったわけだ。我々はお昼ちょっと前に到着したのだが、12時すぎた頃には入り口に行列ができるほど混…