Musical Baton

最近流行のMusical Batonが回ってきてから一週間も放置してたわけですが。

*今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
40ギガくらい
ほとんどはMTVやViewsicで録画したプロモビデオで、音楽だけのものにすると5ギガくらいかなあ

*最後に買ったCD
何年もほとんど買ってないんだけど、おそらく3年位前に買ったレディアント・シルバーガンが最後

*今聴いている曲
部屋にいるときは音楽かけてないことの方が多いので、いまもなんにもかけてません。
最近PCに向かってる時によくかけてるのはわーずわーずの魔法

*よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

  • LEGENDARY WINGS : サンダーフォースVの一面の音楽。メインのメロディーラインがサンダーフォースIIIの曲につながるところとかかっこよくて失禁しそうです
  • URBAN TRAIL : NIGHT STRIKERの一面。コイン投入音からのつなぎがもうしびれすぎ
  • Slave To The Grind : Skid Row。これ系の曲はだいたい好きだけど、特にこの曲をカラオケで歌うと気分がいい
  • 散歩道 : Judy And Mary。自転車に乗ってる時につい口ずさむ
  • 星空のガイキング : 地上から見上げた僕らの目に流れ星に見えたのは、この平和を守るために人知れず戦っているガイキングだったという超かっこいい歌


Musical Batonではほとんどの人が「オレはこんなにマイナーな曲を聴いていて音楽にこだわりがあるぜ」という主張をしているのだけど、僕が挙げた曲はどっちかというと人に見せるのがちょっと恥ずかしいリストになってしまっている感じでこだわりとか全然感じられないので残念。
さて、バトンを渡してくれたオナカンさんは僕があずきゅんの曲を聴いているのではと思っていたようだが、あずきゅんは歌を歌っていない。
仮に歌っていたとしてもあまり聴こうという気にはならないと思う。
見た目が可愛い子は見た目が重要なので、歌なんか歌ってもしょうがないのだ。
もっともアイドルのプロモビデオはかわいく撮ることを主眼に作ってある場合が多いので、ビジュアルとしては割と見る。


ところでこのMusical Batonというのはどのような感じで波及していっているのだろうか。
僕がよく見かけるようになったのはここ一週間なんだけど、元を辿ってみた人達によると5月の半ばくらいからスタートしていると考えている人が多いようだ。
もしバトンを渡された人が全員律儀に5人に回していったとすれば、第14世代あたりで60億人に達することになるが、googleで検索したところ「Music Baton」や「Musical Baton」で引っかかってくるのはせいぜい100万件のオーダーだった。
受け取った翌日には自分の分を公開している人が多いような感じなので、1世代がほぼ1日と考えるとだいたい5月23日くらいには今の状況になっていてもおかしくないはずなのだ。
そしてそのペースでは、6月24日現在までに全人類が1000兆回くらいづつ回答しているはずである。
つまりだれかがサボっているのだ。
では回答までの平均が1日で6月24日に100万人という前提で、指名された5人のうち何人が次の人にバトンを渡しているか計算すると、だいたい1.43人ということになる。
わりと回答率低いなあ。
このペースだとすると一週間前は10万人くらいだったことになるので、観測ともあまり違和感が無い。


あ、僕は渡す相手とかいませんので、残り3.57人に含まれます。