2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車検証のコピーをご用意ください

ETCのセットアップを申し込むのに車検証のコピーが必要だったんで会社でコピー取った(横領罪)出てきたコピーを見てドびっくり。なんかくっきりはっきり「COPY」とか書いてあるですよ。 こっちが元の車検証。 こっちがコピー。 なんか一瞬悪いことをしてる…

ブラインドタッチができる人はダメ

以下の記事が先週やじうまWatchで紹介されてからあちらこちらで話題になっていた。 エエッ! パソコンのブラインドタッチは脳に良くない エエッ! パソコンのブラインドタッチは脳に良くない 記事の内容的にも パソコンでブラインドタッチができる人はダメ。…

4日間の成果

風邪がひどくてずっと寝てました。 食べなきゃ治らないの信念に基づいて1日3回二人前づつ食べてたので、非常用食料の備蓄がほぼ底を尽きました。 ここ4日間ほとんど活動してないので、唯一の成果はこれ 回る人影 これが自分の意志で好きな方向にまわせる…

半袖の外人

アメリカ人などがよく冬なのに半袖で歩き回ったりしていることの説明として、 白人は一般に基礎代謝が高く、体温も平均で37度程度である ことがあげられている。体温が高いと寒くても大丈夫なのか?この説に異議を唱えたい。なぜかというと、現在体温が38…

コペンハーゲン解釈

今朝も通勤のため車を運転していたのだが、なぜか降っているものが雨のような雪のような中途半端なものに見えてしょうがなかった。どうにも落下速度がゆっくりだし、つぶも大きく色が白く見えるのだ。信号待ちのときに窓を開けて手を出してみたが、袖口に落…

バレンタインチョコはもらうのが普通ですか?

世間はバレンタインなのでブログ界では当然のように自虐の嵐が吹き荒れている。実際のところバレンタインのチョコはもらって当然なのだろうか。それとももらえなくても普通なのだろうか。 かなり大雑把に仮定してみよう。日本チョコレートココア協会の統計に…

大きいほうからお返しします?

前々回の一行記事を書いたあとでどうにも気になってあちこちで聞きまわっていた。なぜあのように書いたのかと言うと、僕の支払い手順に対してお札から返してもらうと若干不自由だからだ。僕の手順は「お札を出してから小銭があれば出す」というものなので、…

個人情報保護の徹底

昨日アルツ磐梯スキー場で出会った愉快な話。僕の友達がみんなの代表でチケット買いに行って、30分も戻ってこなかったので理由を聞いたら以下のようなわけだった。ちなみに予備知識として、 アルツ磐梯では会員登録制度がある。前もってウェブサイトで住所指…

まず大きい方から三千円お返しします

小さい方から返してもらった方がよくねえ?

うちの職場はトイレの前に給湯器があるんだけど、今日もそこで同僚の1人がお湯のボタンを押していた。その人が離れていったあとでさらに別の同僚(というか先輩)が傍らの紙ナプキンを手にして給湯器のボタンを拭き始めた。「どうしたんですか?」 「さっき…

今朝、運転しながらハンドルの上に雑誌を開いてカップ麺を食べてる人を見た

波野さんのブログで見たこの記事 前から言われてることなんだけどねちょっと検索してみたらもう少し詳しい話が出ていた。 携帯電話はドライバーを「老化」させる――米研究者確かに前から言われてることだとは思う。人間の処理能力には限界があるわけで、複数…

日本の技術者は奴隷?

まあいまさらなんだけど、日経ビジネスの「敗軍の将、兵を語る」のコーナーを読んでいたら、例の青色LEDの中村教授のインタビューが載っていた。中村教授の今回の件に関してはネット上の記事しか見たことが無いので、中村さんの「日本の司法制度は腐っている…