2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CoCo壱番屋行ってきた

先週からCoCo壱のサイトで告知が出てたロールキャベツカレーを食べるために片道10キロも自転車こいで行ってきましたヨ! そしたら売ってねEEEEEEEEEEEEEEEE 家に戻って確認したら販売は12月1日からだって。 紛らわしいことすんじゃねえ!

セレブは金持ちと言う意味ではありません

セレブという言葉が小金持ちの家でオシャレに暮らしてる人という意味になってしまったのはいつからだろうか。元々はcelebrityを指しているので当然有名人と言う意味だが、叶姉妹あたりと一緒に使われ始めたんであーゆー煌びやかなライフスタイルと結びつけて…

学校の勉強なんか役に立たない?

よくテレビなんかでは「高校の勉強なんかどうせ社会に出ても役に立たない」とか言っている人を見かける。まったくもって間違ってると思う。学校で習う勉強に意味がないなんてことはまったくない。 なぜ学校で習ったことを社会に出てから使わないのか 学校で…

1往復の運賃で東京まで2往復できるか

結論:出来ませんでした(;´Д`) 前からずっと気になってたんでこの週末に試してみた。やりかたは、 うちの地元から東京自由乗車券(2日間有効)を買う 東京から戻ってくるときに1つ手前の駅で降りる(元の駅まで戻ると切符が没収される) 翌日その1つ手前…

超生命体アニマル・ウサダ〜族(両性具有)

いつのまにか始まっていた冬のウサダーキャンペーン。さっそくライフガード買ってきたけどさっそく外れた。携帯用コンテンツとか全部手に入れるには10回くらいあたりを引かないといけないらしいので厳しさもひとしお。 しかし銀のウサダーの異常さは異常なま…

マッハのDVD届いたーっ!

会社に届いたんで就業時間が終わってからちょっと見た。 やる気が出てきたんでジムに行って張り切ってサンドバッグ蹴ってたら親指の爪はがした。 痛いよう痛いよう。

僕と付き合ってください

僕が大好きな発言小町は今日もどうしようもないやりとりでグダグダなわけだけど、ここを読んでると理系の僕には理解しがたい挙動を示す人たちがたくさんいる。そのうちのひとつに「彼氏(または彼女)のことがイヤでイヤでしょうがない人」というのがいる。僕…

あー、オレオレ。交通事故起こしちゃったから100億万円振り込んでくれる?

オレオレ詐欺対策、預金口座の売買禁止へだってさ。今まで禁止じゃなかったとはけっこう驚いた。別に禁止にした方がいいとかそういうことを考えているわけではないが。しかし、こうやって口座の売買を禁止にしたら抑止になるはずだという考え方がよく分から…

テレビ東京は僕にあやまれ

また血液型差別番組をやっていた。今日はテレビ東京O型が3年間前に電池が切れた時計を放置してるのはおおらかだからだけどB型が食べそびれたワカメを3年間放置してるのは飽きやすいからなんだそうだ。もうほんとに社会の害悪だからやめさせて欲しい。 ち…

宝くじはバラで買ったほうが当たるんだよ

今年も年末ジャンボが発売らしい。職場の女の子が「私は毎回バラで買ってる。その方が当たる確率高そうだから」っていうたびに「バーカ。どっちでも期待値なんか同じなんだよ」と思っていたわけだが、実際にはちょっと違うと気がついたのはつい最近のことだ…

激突!新牛丼vs豚丼

すき家の牛丼がわりとうまくなってるという話だったので試しに。ついでに豚丼も頼んで食べ比べをした。最初牛丼半分食べて、豚丼も半分食べて。けっこう違うなあ。じゃあ次牛丼。あれ、やっぱそんな違わないかな。豚丼の方が味薄いかな。ひと口づつ交互に食…

キャシャーンがやらねばだれがやる

最後までがんばって見た自分を誉めてあげたい。なんつーか予告編だけを2時間見つづけてるような感じだった。あとやたらと塚本晋也の鉄男を思い出したのだが僕だけか?

浮気をした夫が殺される村(3)

一応前々回の結論。 よくよく考え直したけど、やっぱり最初に考えた数学的帰納法の考え方であってるみたい。まったくもってお恥ずかしい次第。 違和感の正体はなんだったかというと、結局は 全ての女が自分の夫以外に49人の浮気男を知っている状態で、初日に…

浮気をした夫が殺される村(2)

以下は今日の昼に書いたものだけど、やっぱりうまく整理できてない気がするのでとりあえず畳んでおく。消すのはずるい気がするので残しておくけど、読んでもあんまり意味が無いと思います。

浮気をした夫が殺される村

久々にふたばにあった問題 50組の夫婦がいる村があります。その村の夫は全員不貞を働いています。村の女は自分の夫以外の男が不貞を働けば、即座にそれが分かります。しかし、自分の夫が不貞を働いても、それを知ることができません。村にある姦通に関する掟…

電車の中での携帯電話はイライラする

一生!どぶろく宣言にこんな記事が載ってた。 参照先のアサヒコムの記事を見ると、携帯電話の普及に関する記事のほかに電車の中での通話マナーに関するアンケートの結果が載っている。 電車やバスのなかで他人の携帯が鳴り、その人が話を始めたらどう思うか…

住基ネットは絶対安全です

アキバblogさんを読んでいたらこんな記事に出会った。 「神聖不可侵」の住基ネット侵入実験の専門家発表を、総務省が止めさせた理由は「脆弱性隠しが目的」らしい リンクを辿るとこんな記事も 住基ネット:講演中止 後援の総務省が注文付け 住基ネット侵入実…

寒まってまいりました

暖房機のタンクにポンプで灯油を入れているとジャボジャボと音がする。 タンクに灯油がたまっていくとこの音がだんだんと高い音になってくるのはなぜかというのを高校で習った。 水面(というか油面か)とタンクのクチの距離でぴったり共振される波長だけが…

つまようじブリッジ

アサヒコムに載っていたんだが、つまようじで作った橋に190キロの重りをぶら下げることができたらしい。 ぐぐったら一番上に出てきた公式サイトによると、レギュレーションとしては橋全体の重さが100g以内で橋の長さが50センチとのこと。 そんな頼りない…

昼飯時の会話

「こないだテレビでですね、交通事故起こした人の血液型のなんかやってたんですよ」 「ああ」 「それでですねー、一番交通事故起こす血液型ってなんだと思います?」 「1番起こすのがA型で2番目がO型だろ」 「えっ、なんで分かるんですか?あ、あの番組…

誕生星座と交通事故の原因

やじうまWatchの11月8日付の記事にこんなのが出ていた。 徳島県警察が5日、Webで公開したデータはとても変わった分類をしている。 やじうまWatchはかなりのメジャーサイトなので読んだ人も多いと思う。 この結果に対して徳島警察署は決して星占いではありま…

やっぱり田舎は不利かなあ

小倉優子さんが、あなたの職場に「あったか〜い朝専用」をお届けします!キャンペーン 一応応募したんだけど、都内じゃない人があたってもきっと極秘で再抽選とかされそう。 どっかの有名ブログの人とかが「こんなのどうせ都内だけだろ!もし違ったら腹切っ…

男性はメディアに踊らされやすい

先週くらいに見た記事 詳細がどっかで出てくるかと思ってちょっと待ってたけどどうやらオリコン誌を買わないとこれ以上の情報が得られないらしい。 素直に、4つの番組が男性層に大きな期待を持たれていると捉えたいところだが、もともと前評判も高く、多くの…

サイコロを二つ使ってすごろく(2)

前回解決しなかった問題の続き。 どうにも一般的に取り扱う方法が思いつかない。 主だったポイントは前回のコメントでだいたい言い尽くされてしまった感じなので、その部分の整理だけやっておこうと思う。 とりあえずスゴロクは次のように定義する。 スター…

テスト・ザ・ネイションの結果の読み方

楽しみにしていたテスト・ザ・ネイションも終わった。 ネットの仲間とリアルタイムで連絡取り合いながら受けて大変面白かった。 それと終わった瞬間に実家から電話がかかってきて「IQいくつだった?どうせやったんだろ?」とか言われたのはなかなかよく分か…

明日は全国一斉IQテスト!

テレビ朝日のテスト・ザ・ネイションは明日夜7時から。 もう専用アプリもダウンロードしてやる気満々ですよ! 去年はネット経由で参加したけどとても面白かった。 それにしてもこんな手間をかけてまで知能指数のテストをやってみたいと思う人がすごくたくさ…

僕は夜の街に逃げてきた

ホーリーランドがドラマ化が楽しみでしょうがない。 長澤奈央が出演できるといいなあ。(´Д`)ポワワー

サイコロを二つ使ってすごろく

ペテルスブルグの賭け(これについてはそのうち書くかもしれない)について調べているときに面白い記述に行き当たった。 この記事のコメント欄に書いてある話だ。 私も統計学の説明をする時にベイズの定理を教えた後で簡単な例題を良く出しますよ。同じスゴ…