明日は全国一斉IQテスト!

テレビ朝日のテスト・ザ・ネイションは明日夜7時から。
もう専用アプリもダウンロードしてやる気満々ですよ!
去年はネット経由で参加したけどとても面白かった。


それにしてもこんな手間をかけてまで知能指数のテストをやってみたいと思う人がすごくたくさんいるということにけっこう驚いた。
去年の視聴率は18%くらいだったようなのでテレビが1人1台時代だということを考えると2000万人くらいがIQテストをやったことになる。
なんとなく見てるだけの人が大半だろうけど、確かオンラインで参加してちゃんと最後までやった人だけでも30万人くらいいたような気がする。(うろ覚え)


予告編を見た人の話によると、知能指数の評価法は事前に行った予備テストを元に分散などを求めているらしい。
ネット集計を元にリアルタイム集計してしまうと正答率は高めに出るだろうからこれはなかなかいいやり方だ。


去年の結果がずばり載っているサイトが見つからなかったのではっきりとは分からないけど、たしかこんな感じの結果が出ていたと思う。

 東大生はやはりかなり頭が良かった
 血液型による知能指数の差はほとんど無かった
 たしか知能指数の血液型別の平均の差は最大で1だった
 完全に同じだったら良かったんだけどやはり多少の統計誤差は出てしまうな
 好きな野球チーム別ではマイナー球団が好きな人ほど知能指数が高かった
 最大で3か4くらいの差があったと思う
 巨人や阪神が好きだと答える人の中には漫然と生きてる人が多いのかもしれない
 都道府県別では都会ほど知能指数が高かった
 傾向としては都会の方が教育熱心なんだろうか
 それとも頭がいい人は都会に引っ越してくるんだろうか
 諸外国のネット集計との比較では日本が最も低かった
 日本は最もネットワークインフラが一般に普及している国だということだな

今年もネットで事前にプロフィールを入力すると各プロフィール項目ごとに集計が行われるらしい。


血液型別なんてどうせ差が出ないに決まってるんだから、今年は

 既婚者未婚者
 血液型別性格診断を信じてる人信じてない人
 ゲームが好きで痴呆の老人と同じ脳波が出てる人そうではない人
 マッキントッシュWindows

なんかの集計をしてくれればいい。
まあ今みたいに血液型差別が続いてるとそのうちB型の人はこどもに教育受けさせるのが難しくなってきて、ほんとに血液型で差が出るようになっちゃうかもしれないけどな。
そんな世の中になりませんように。


じゃあ明日をお楽しみに(´Д`)ノ