2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アキバ系

僕は山本梓の出ている番組はかかさず見ているのだが、昨日も週末に録画したテレビ番組を見ていた。すると、またしてもアキバ系の人がばかにされる番組をやっていた。最近多いなあ。今回の主旨は、メイド喫茶で本物のグラビアアイドルがウェイトレスをやって…

発掘!おもいっきりためしてあるある人間学!

FOOD SCIENCEのサイトに面白い記事が載っていた。 トクホ購入はテレビの健康番組視聴量に依存 トクホというのは特定保健用食品のことだ。調査によると その結果、(健康情報)番組を多く視聴する群ほど、食品の健康効果に関する興味が高く、栄養バランスを考え…

モンティホールジレンマ再び

確率のジャンルはとっつきやすいので、発言小町のような場所ですら盛り上がることができるのですよ。 確率ゲーム もう何回も見てきたモンティホールジレンマに関する議論がまったく同じように繰り返されている。ちょっと違うのは、議論が収束するまでにかか…

結婚平均年齢はまだまだ引きあがりますよ

明治安田生活福祉研究所の発表によると 独身者が結婚したい年齢は男性33.9歳、女性32.2歳……。明治安田生活福祉研究所が首都圏の20〜30代を対象に行った調査で、こんな結果が出た。 だそうだ。まあ独身者が結婚したい年齢、ということを分かって…