電車の中での携帯電話はイライラする

一生!どぶろく宣言こんな記事が載ってた。


参照先のアサヒコムの記事を見ると、携帯電話の普及に関する記事のほかに電車の中での通話マナーに関するアンケートの結果が載っている。

電車やバスのなかで他人の携帯が鳴り、その人が話を始めたらどう思うか。朝日新聞社が20歳以上の有権者を対象に実施した世論調査(面接)では「迷惑だ」が49%で半数を占め

ということで、相変わらず電車の中での通話は迷惑と考えている人が半分もいるようだ。
携帯電話の普及し始めの頃は「電車の中での通話は迷惑」とか「用もないのに人前で携帯電話でムダ話をしているとバカみたい」という声を聞くたびに「携帯を持っていない人の僻み」だと漫然と思っていた。(僕自身は世の中の普及率が60〜70%くらいの頃に初めて携帯電話を持った)
だって普通に友達と会話してるのを迷惑って話はあまり聞いたことが無いし、友達と電車の中で話してるようなことはだいたい無駄なことだ。
しかし、ここまで携帯電話が普及しても状況は変わっていないようだ。
僕自身は他人の携帯電話での会話はまったく気にならないどころか面白がって聞いてしまうんだけど、僕は世の中の本流から外れてることが多々あるのは自覚している。
ちなみに僕は電車の中でいちゃつくカップルを見てもうらやましいなあと思う。
唯一電車の中で鬱陶しいのはヘッドホンから漏れてくるシャカシャカ音。


さて、じゃあ迷惑だと思ってる人には携帯電話のなにが迷惑なのか。
こういう場合のアプローチとしては、

  • 「一般に迷惑と思われていない他のもの(この場合は友人との会話など)」との差違はなんだろうと考えて仮説を立てる
  • 差違の部分だけに注目した対照実験を行う

ということになる。
僕が思いつく差違は二つで

  • 携帯電話で話すと声が大きい
  • 会話の一方しか聞こえないので気になる

と言う部分だ。
刑事物のドラマでよく「犯人からの電話がかかってきたらなるべく小声で話してください。相手の声が自然に大きくなります」ってあるように、人間は相手の声が聞こえにくいと自分の声がでかくなる。
会話の一方しか聞こえないのは僕は興味津々だけどイライラする人がいるのもわからなくもない。
自分で実験するのがめんどくさいのでだれかやってないかと思ったら、ヨーク大のAndrew Monkさんと言う人がそのものずばりの実験をやったみたいだ。
このAndrewさんは自己紹介を斜め読みした感じだとユーザーインダーフェースとか認知とかのあたりに興味がある人らしい。
この人とその仲間達が

  • 電車の中で友達同士で普通/大声でに話す
  • 電車の中で携帯電話で普通/大声でに話す

の4通りを行っては近くにいた人に抜き打ちでどれくらい鬱陶しいと思ったかのアンケートを行ったとのこと。
こういうことを実行に移せる人は偉いなあ。
詳しくはここを見てもらうとして、大雑把に言うと

  • 片方だけが聞こえる会話は「気になってしょうがない」
  • 気になるがゆえに邪魔
  • 声が大きければ携帯電話じゃなくてもうるさい

ということが分かったと。
つまり携帯電話で大声でしゃべってる人が最高にダメまっている。
またこのことから、少なくとも一部の人にとって携帯電話での会話は本質的に鬱陶しいのであって、これは通話の仕方の工夫なんかでは避けられないということも分かる。
めんどくさいなあ。
ところで携帯でスワヒリ語とかで話したらどうなんだろうね。片方の会話すら分からないから気にもならないってことはないだろうか。


実際に僕自身がどうしているかというと、電車では携帯電話はマナーモードで通話は絶対にしない。
「通話してはいけない・優先席付近では電源オフ」というのがルールとして決まってしまったので、あえて逆らうとめんどくさいことになりそうだからだ。
悪いこととはまったく思ってないので、優先席付近でもわざわざ電源を切った事は無い。
だってペースメーカーつけてる人が優先席付近に集まってるなんて思えないし、ペースメーカーへの影響なんてものがあるとも思ってないから。
人に非難されるようなものが外側から見えてさえいなければいいや、的。


それと一生!どぶろく宣言

メール送信の為にカタカタやっているのでも迷惑だと感じる人とかもいるらしいのが恐ろしい

と書いてあったがまったく同意。
こう言う人たちがどのような考えの元にこういう考えにいたるのかさっぱり分からない。
ペースメーカーの話とか頑なに信じてるんだろうか。
なんか「電車の中で携帯電話を使うのはマナー違反なんだ」というルールが頭の中に形成されてしまって、一旦形成されてしまった「常識」それ自体を無批判に盲信しているようにも思える。
「署名は3行まで」とか「HTMLメールは迷惑」とかある時期が過ぎても言いつづけていた人たちみたいな感じだ。


電車内の会話とかほんとはできると便利なんだけど、ルールになっちゃったからもう動かせないんだろうなあ。
携帯で話してもいい車両とか作ればいいのに。