車検証のコピーをご用意ください

ETCのセットアップを申し込むのに車検証のコピーが必要だったんで会社でコピー取った(横領罪)
出てきたコピーを見てドびっくり。
なんかくっきりはっきり「COPY」とか書いてあるですよ。
 こっちが元の車検証。
 こっちがコピー。
なんか一瞬悪いことをしてるのを見つかったような気分になって周り見渡しちゃいましたよ。
なんでこんなことになるのかもう一度もとの車検証をよく見てみると、一目瞭然「COPY」の字のところだけ印刷されてる網目というか点々の荒さが全然違う。
というか字のところじゃないところは点々として認識するのが無理なくらいの細かさだ。
これは「COPY」の「Y」の字の右上のあたり。
それと色合いが全体的にはうすいブルーっぽいんだけど、「COPY」の字のところだけは黒い点々なのだ。
この点の密度とか色がうまくバランスして、人間の目には背景の色とそんなに区別つかなくなってるんだな。
格子の傾きも背景と字のところでは違う角度にしてある。
自宅のカラースキャナで取り込んでみたらこの文字はうまく浮き出なかったが、白黒でスキャンしたらやっぱりくっきりはっきりと浮き出た。


ところでこの大発見をちょっと興奮しながら近くに座ってる後輩に自慢しに行ったら、「そんなのだれでも知ってますよ」とか言われてしまった。
「だれでも」ってなんだよ!
ちゃんと統計取ったのかよ!
これだから文系はイヤなんだ!