超能力病院

なにげなくつけたテレビで超能力番組をやっていた。
番組表で確認したところ世界!超マネー研究所という番組だった。
普段は色々なものをお金の観点から見るという内容らしく、今回はたまたまロシアにあるという超能力で治療する病院まで行くといくらかかるかという内容だったようだ。
のだけど、この超能力病院での治療というのがもうなんというか(;´Д`)
レポーターの女の子に向かってダウジングロッドを持ってぐるぐる回しただけで「あなたはいま健康ですが将来○○と○○が悪くなります」とか言うのが診断なのだ。
レポーターの女の子が現在のところ特に健康を害していないのは見れば分かるだろう。
そしてこの”将来の疾患”に対して治療薬と称して”パワーを込めた水”を処方していた。
これじゃ心霊治療だ。


番組によると、この超能力病院で超能力医師になるには正式に医師免許を取った上でさらに面接で超能力を見せないといけないのだそうだ。
番組では超能力面接の様子も放送していて、1人は催眠術を披露していた。
そして二人目は砕いたガラス瓶の破片の上に乗って、「足の裏が切れません」というのを披露していた。
さらにこの二人目がレポーターの女の子に超能力を注入すると、なんとレポーターの女の子もガラス瓶の破片に乗れてしまったのだ。
「これはすばらしい!この力を使えば麻酔無しで外科手術が行えるぞ!」ということだった。


えーとねえ、これって超能力なんかなくても乗れるんじゃ無いですかね。
そもそも足の裏の皮というのはけっこう厚い。
僕も先日の昼休みに特訓をしていて足の裏の皮が剥けたんだが、それこそスルメのようにビーフジャーキーのように分厚かった。
そして、画面内では比較的厚手のビンの破片をビッシリと、しかも何重にも敷き詰めていた。
これを全体に均一に敷き詰めると、おおよその高さが揃う。
また破片のだいたい半分は曲面の凸側を上にしているので、足の裏は体重を支えるに十分な接地面積が確保される。
ということで全体としては、尖った針の上に乗っているというよりはところどころに出っ張りがあるデコボコの上に立っている程度のはずだ。
多少尖った部分があっても、5mmやそこらなら十分に厚い足の裏の皮が吸収してしまうことは、足の裏をボールペンの先なんかでつついてみれば明らか。
こんなんエスパー伊東の超人芸にすらならない。


この番組はその他も含めて今回は全体にインチキの塊だったわけだけど、そのままチャンネルつけっぱなしにしておいたら続けて世界一受けたい授業という番組が始まった。
こっちでは安斎育郎先生の「だましの心理学」ということで、心霊治療やインチキ統計、疑似科学なんかに騙されないようにという啓蒙をやっていた。
まあなんていうかナイスフォロー。