ロト6の買い方

ZAKZAKで見かけた記事。
 ロト6で珍事…当たる?「有名な買い方」公開
当たり前だと思う人には当たり前のことだけど、ロト6の数字の選び方には必勝法とまではいかないが期待値を上げる方法が存在する。
これは自分で数字を選ぶことができるくじに限定の方法で、普通の宝くじなどには通用しない。
その方法とは、世の中にあるロト6の全ての攻略法に逆らうことだ。
ロト6の当選番号はランダムに選ばれている(と信じているのだが)のでどの番号でも当たる確率は一様だ。
極端な話、「1,2,3,4,5,6」の6個でも当たる確率が低くなるということはない。
よく言われるギャンブラーの錯誤の問題だ。
当たる確率はすべての組み合わせに一様でコントロールすることが出来ないとしたら、当たったときの当選金額が高くなるようにすることが期待値を上げることになる。
ロトの当選金額は同じ番号を選んだ人たちで山分けするわけだから、他の人が選ばない番号を選ぶということが重要になる。
世の中に存在する攻略法に従った番号はだれかしらが買っている可能性が高いので、これらの番号を避けることで当たったときに当選金額を独り占めできる確率が上がることになる。
今回のケースでも、攻略法の通りに買った人は損をしていることが分かる。


おまけだが、「全ての攻略法に逆らって番号を選ぶ」という攻略法は存在しうるだろうか。
これがつまりラッセルのパラドックス