立体駐車場

通勤経路の途中にあるショッピングセンターに立体駐車場がついている。
今日の帰りに立ち寄ったんだけど、最近改装したばっかりなんでけっこう混んでいたので6階建ての5階に停めることになった。
買い物を済ませて出て行こうとしたが、出口に向かう螺旋は6階から降りてくる車でびっしり埋まっていた。
5階から出て行く車もそこそこに列を作っていて、合流地点ではお行儀よく一台づつ交互に合流していった。
僕も合流して降りていったのだが、4階のところでさらに一台づつ交互に合流した。
このペースでだと6階の車が駐車場から出られるのは駐車場全体から出て行く車32台あたり一台ということになる。
5階から合流した僕も同じだ。
つまりこの交互に合流と言うのは公平性の点で間違っているので、4階から入る車は2台ごとに1台、3階からの車は3台ごとに1台、というふうにやっていけばどの階から出てくる車も出るまでの所要時間が比較的公平になるはずだ。
などと考えていたのだが、実際には2階と1階から合流してくる車は無かった。
もしかして1,2階あたりに停めてる人はゆっくりご飯とか食べてるんだろうか。