なぜ僕が電車に乗ると隣の席が最後まで埋まりませんか?

それはさておき上野駅の改札付近でカップルをみかけた。
別れを惜しんで足を絡ませ感極まって切ない嗚咽を上げているその激烈な愛の姿に見とれていたら、自動改札から出てくる切符を取るのを忘れてしまった。
ホームへの上り口付近で気づいて取って返して駅員さんにその旨を伝えたら、どの改札機にいくらの切符を入れたか聞かれた。
覚えてる範囲で「これかこれかどっちかの改札機に620円の切符入れました」って言ったら、改札機を開けてくれた。
ちゃんと取り損ねた切符を溜めとく箱があるのな。
発券時刻とか答えてちゃんと切符とあってたんで返してもらって一見落着。
やっぱりフェイルセーフって重要だな。
しかし改札機2台だけで僕以外にも20人くらい切符取り忘れてた。
あれって何時間分なんだろうか。