あなたは見破れますか天才マジシャンの奇跡の指先

日本テレビでやってたやつ。
見損ねてたんだけど再放送があったもんで。
まあ月曜にやる番組の宣伝が半分くらい。

例のあの技法をを「これが○○ですよ」って断りを入れてやって見せてたり。
実際にそういう風に見せてもらったのは初めてだったんで「これはすごいな」って思うと同時に「こういうのテレビで公開するのやめて欲しいなあ」って感じ。
手品って別に魔法でもなんでもないし全部タネもしかけもあるわけなんだけど、それでもやっぱり大多数の人はタネが分からないから演じる人も見る人も楽しめるんだと思う。
最近のプチ手品ブームはネタバラシとか多すぎてちょっとイヤだなあ。
ルーティンの途中で手を止めさせて「ちょっと!じゃあこの時点で2枚目はどうなってるの?見せて見せて?」とか、もうこんなことして誰が楽しめるのかって感じ。
最後に起こる現象は何通りか準備してあってどこに突っ込まれても路線変更できるようなルーティンの組み方してあったみたいだったけど、あーゆー突っ込みのせいで一番面白いやつを見逃したのかもしれない。

あと、透明のカップカップ&ボールはすげえ。
あのボールをあれするアレなんかはアレを相当練習したんだろうけど、アレがあーなるのとか見当もつかない。