マッチ棒4本で正方形を作る(2)

hideee2004-10-27


少し前に書き込んで放っておいたんだけど、コメントつけてくれた人がいたので思い出した。
実は書き込んだあとで1つ解答を思いついたんだけど、ギリギリ反則な気がしたので他に何か無いかと考えているうちに忘れてしまっていた。

ちなみにオリジナルの問題は検索しても出てこなくなってしまったので原文が分からないのだけど、以下のような但し書きがついていた。
 −純粋に幾何学の問題です
 −トンチではありません
 −いかにして90度を作るかがポイントです
コメントつけていただいた人も「とんち」という言葉を使っていたが、単なる偶然だろうか。

つまり、「4本を4辺にして四角を作れば正方形」という解答はダメで、これはひし形とみなされてしまうということだろう。
また、純粋に幾何学の問題として考えるなら、マッチ棒の太さとかマッチ棒の角などを使うのは僕としてはルール違反に思える。
また、マッチ棒の頭が丸いことなどは無視してよいと思う。

この条件でとりあえず考えついたのはこれ。
解答(暫定・右上参照)
1.まず正三角形を作る。これはマッチ棒の端をそろえることで簡単にできる
2.出来た正三角形の2辺をそのまま生かして両端からマッチ棒2本をつなぎひし形を作る。このとき鋭角は60度、鈍角は120度になっている
3.鈍角を形成する2本をそのまま生かし、2本のマッチ棒に十分な重なりを持たせた「長い」マッチ棒で対角線を引く。この線は60度を2分するので30度になる
4.30度を形成する2本をそのまま生かして、取り除いた2本を使って正三角形を作る。1つの角は60度なので、さきほどの30度とあわせると90度になる
5.90度を形成する2本をそのまま残して正方形を作る

どんなもんだろう。
どうも3番の手順が反則な気がするんだが、もっといい解答があったら教えてください。
お礼は5行以上します。