風呂に入って痩せる

いまなんとなくテレビつけてたらカロリーに関するクイズを色々やってた。
「なわとび10分」と「ジョギング10分」と「入浴30分」を消費カロリーの順に並べろって問題が出たときにぼくがなんと思ったかというと、
「風呂なんか外から温めてるから汗かくだけでカロリー消費なんかゼロだろバーカ」
ということだったんだけど、実際は驚きの
 入浴30分 > ジョギング10分 > なわとび10分
だった。
ウソだろ!と思って調べてみたけど、どこ見ても入浴一時間で250カロリー強くらいの消費ということになっている。

こりゃおどろいた。
一時間自転車を漕ぐのと一時間風呂に入るのが同じくらいの消費カロリーってことになってますよ。
つまり僕がデブなのはカラスの行水だからですか?
がんばって自転車こいでるのはムダですか?
腹筋を30分続けるのと風呂で一時間うだうだしてるのが同じ消費カロリーなんですか?
っつーか歩いてるより風呂入ってるほうがカロリー消費するんですか?
なんかすげー納得いかねー!
絶対なんかカラクリがある気がするんだけど誰か教えてください。
ちなみになわとびは絶対にジョギングよりずっと消費カロリー多いだろうって思ってたんだけど、よく考えたら僕がなわとびと聞いて想像したのは縄の重さが1kgくらいのヘビーロープだった。