Hot Pepperをもらう人

今日はトウキョウシティに出かけた。
サラリーマンらしく友人と新橋で待ち合わせしたところHot Pepper(リクルートが無料で配布している情報誌)を配っていたので大喜びでもらってきた。
これでいっぱしの都会人になれたといい気分だ。
ところで待っている間にHot Pepperを配っている人を観察していたのだが、もらっている人はみんなパッとしない人のように見えた。
もちろん僕はパッとしない人ではあるが、男女問わずだいたい同類のような人たちがもらっている。
見るからにおしゃれそうな人はみんな素通りだ。
原因は二つ考えられる。
 1.おしゃれな人はこんなもの持って歩くのイヤだから、必然的にもらう人はパッとしない人だけになる
 2.元々パッとしない人の方が圧倒的に多数だが、普段は目に入ってない
仮説を立てたあたりで友人が現れたので実証することはできなかった。
ちなみに都内に住んでる友人は「なにそんなのもらってんだよ!」って言ってたな。