忘れたいのに思い出せない

長期記憶にはエピソード記憶とナントカ記憶があるとかなり昔に聞いたが、いまちょっと調べてみたらエピソード記憶意味記憶の二つらしい。
この他に手続き記憶というのを入れる流儀もあるらしいが、僕が今日考えたこととは関係ないのでパス。
意味記憶というのは言葉の意味や概念などに関する記憶であり、エピソード記憶というのは個々の出来事や固有名詞に関する記憶だ。
この二つは、意味記憶の方が強固でエピソード記憶は脆い。
僕が「記憶には二種類ある」とか「意味に関することと個別の出来事に関することである」と覚えていたのも意味記憶で、その呼び方である「意味記憶エピソード記憶」というエピソード記憶は失われていた。
同様に、料理の仕方は覚えていてもいつ料理したかは覚えていないし、デートが楽しかったのは覚えているがいつ誰とデートしたかは覚えていない。


なぜこんなことを思いついたかというと、実は今日の昼頃すごく面白いネタを思いついたことは覚えているのだがどんなネタだったか覚えていないのです。