教えて君

例によって発言小町を見ていた。
発言小町ではまず件名の一覧が表示される。
fjのころから、件名は内容を分かりやすく簡潔に表しているものがよいとされている。


ところでこういう質問したりアドバイスをもらったりする掲示板ではまず、なるべくたくさんの人に読んでもらうのが大切だ。
なるべく分かりやすい件名をつけるとたくさんの人に読んでもらえるだろうか。
実は今日小町の件名一覧を見ていて思ったのだが、僕がどうしても無視できなくてつい開いてしまう件名というのがあることに気がついた。
それは「教えてください」というものだ。
「アドバイスお願いします」などもそうだが、こういう内容について一切触れていない件名を見ると、「こんな件名じゃわかんねえだろバーカ」と思いながら開いてしまうのだ。
発言小町っぽく締めると、"これって私だけなのでしょうか?"