くっつく石

今日の特命リサーチスペシャルでは、都市伝説のウソホント大検証をやっていた。(←番組名とか超適当)
内容は他愛の無いもので、

  • 人面犬は存在するか
  • あくびは移るか
  • 香港のブティックで拉致されて売り飛ばされて見世物になった女の子はいるか
  • 死のネックレスは存在するか

などなどだった。

大半は現代奇談という超有名サイトで検証されているもので、検証内容もかなりの部分が同じだった。
この現代奇談は医学都市伝説と並ぶ都市伝説解説の総本山なので興味がある人は目を通すと面白いと思う。(医学都市伝説のトップページはブログ化していたけど、都市伝説に関して詳しいと思う旧ページをリンクした)

また、一部は検証のための実験と称するものをやっていたが、これに関してはいつものごとく少数のサンプルに対して交絡因子の分離などまったく無しにやっていたのでもうどうしようもない。
裏番組の血液型の番組でもにたようなことをたくさんやっていたが、こちらの方はあまりにも前回の秋の芸能人血液型スペシャルと同じ内容すぎて文句を言うために見るのすら不可能なほどつまらない内容だった。


さて、この特命リサーチスペシャルの最後で、石が神のお告げを行うという石占いのことを放送していた。
どうやらこれのことらしいんだけど、検索キーワードを変えても他に全然引っかかってこないところを見るとあんまり有名じゃないんだろうな。
番組を見ていなかった人のために説明すると、この野島四六さんというおじいさんは

  • 河原から適当に拾ってきた石を1つ手にもって
  • 神様への質問を唱えながら
  • 別の石の上にパチンと重ねると
  • 神様の答えが肯定の場合は2つの石がくっつく

という方法で占いを行う。
2つの石がくっついた場合これらはかなり強くくっついていて、がんばってはがさないとはがれないほどだった。
ただし、はがれないほどくっつく石同士でも磁石みたいに引っ張り合っている様子はまったくなかった。
鑑定ではこれらの石は普通の閃緑岩で、磁力などが強く働いている形跡は無いということだった。
これに対して番組ではまず、「2枚のガラスの間に水をはさんで押さえるとガラスがくっつく」というのを引き合いに出して、「石の表面が濡れているからではないか」という仮説を立てていた。
このときの説明として例に出されていた「つばつけ石」というのがまたマイナーらしくて検索してもほとんど引っかからないのだが、ちょっと濡らしてやると唇などにくっつく石らしい。
この石がくっつくことの説明として、「つばつけ石は多孔質なので隙間に水が染み込みからくっつくのだ」と言ってた。当然これはなんの説明にもなっていない。
じゃあスポンジは多孔質で水が染み込むからくっつくか?
くっつかないだろバーカバーカ!
問題は多孔質の表面に水分がくっつくと小さな吸盤がたくさんあるような状態になるということなんじゃないかと思うが、検証するエネルギーが無いので割愛。
いずれにせよこの説は、神の石をドライヤーで乾かしてもくっつくという実験によって否定されてしまった。
そして番組の結論としては「理由は不明」という非常におさまりのつかないものになってしまっていた。
まあこのおじいさんなんかこれで飯食ってるのかもしれないし、あんまり追及しても大人気ないとか思ったんだろうか。
神様関係は全否定しちゃうとめんどくさそうだしね。


でも理系としては現象があれば原因が気になる。
検証のしようはないんだけど僕が思うにこれは、この石が1つの大きな吸盤になっているんじゃないかと思う。
サクションリフターという道具を見たことがある人はそんなにいないかもしれないが、こういうツールだ。
これは取っ手の両側の丸い部分が吸盤になっていて、平らな面に置いて吸盤の部分のレバーをセットすると信じられないくらいの力でその面に吸い付く。
フリーアクセス床の持ち上げなんかにつかうんだが、直径10cmくらいの吸盤が吸い付く力といったらもう想像を絶するほどで、人間の力ではがすことなど到底思いもよらないほどだ。
この吸盤部分はレバーをリリースしていると平らで、レバーをセットすると心持ち、中心部分がほんの0.5mmくらいへこんで吸盤の形になる。
平らな面同士をくっつけてから中心部を無理矢理へこますことで真空を作り出すと、大気圧に相当する1平方センチあたり1kgの力で密着するわけだ。
石占いの石は、これと同じ原理でくっついているんじゃないだろうか。
画面で確認した限りでは、占いに使う石はどれもわざわざ磨いたんじゃないかとおもうほど平らだった。
この中心部がほんのほんのちょっぴりだけくぼんでいるんだと思う。
石と石をくっつけるときに番組中では、パチンッ!と音がするくらい軽く叩きつけていた。
この叩きつけによって石が弾性変形をして一瞬だけ中心部のくぼみが平らになって密着する。
そのあと弾性による形状回復で元の形になることで吸盤が吸い付いた形になる。
ただし石の表面に微妙なざらつきなどがあるから密閉度の関係でサクションリフターほど強力にはくっつかない。
自分で書いてて非常に説得力にある説に思えるが、確認するすべが無いのが残念だ。

10行くらいでさらっと書こうと思ったのにこんな長くなった。(;´Д`)