2台の車が連なって走ると(その2)

このあいだ問題だけ出しといてすっかり忘れてた。
なんかどうでもいいような気もするけど終わらせとかないとスッキリしないので一応解答編。

問題文は前回を参照のこと。
んで解答はいたってシンプル。
なんで条件が同じなのに2台目の方が不利に見えるかっていうと、実は条件が同じじゃないから。
後ろの車が不利な条件というのは、前の車の最後部よりも前に出ることが物理的に出来ないってことだ。
僕が最初にしてしまった勘違いは、同じ条件で運転する限り後ろの車は前の車のうしろにぴったりくっついていく以上に前には出られないはずだということを無条件に信じ込んでしまったことにある。
だれもがこんな錯覚を起こすのかはよく分からない。


じゃあ前の車が物理的に障害にならないとしたらどうなるかというと、後ろの車は信号待ちでは前の車の後ろに付くのではなく前の車と同じ位置に並ぶことになる。
また、場合によっては「前の車は赤信号でブレーキを踏むが後ろの車はブレーキを踏まないで済む」ことすらある。つまり状況次第では同じ方針で運行される同じ性能の車であっても後ろの車が前の車を追い越すことすらあるということだ。


いや、ほんとこれだけなんですけどね。
答え聞いて「そんなん初めから分かってたよ」って人がいたらすいません。