firefoxなんてそんなに普及してないよね

セキュリティの神様高木浩光さんのサイトはいつも面白い。
今日の昼に見てみたら、Firefoxの普及状況は?というエントリがあった。
アクセス解析から見た高木さんのサイト閲覧者中のFirefoxの普及率は25〜30%くらいのようだ。
高木さんはその事実だけをさらりと書いているのでどこに意図があったのかはよくわからないのだが、一瞥して高木さんのサイトにアクセスしている人は偏っていると分かる興味深い結果だ。


この内容に対してここギコ!さんがトラックバックして多少の解説を試みている
高木さんのサイトを普段から読んでる人はセキュリティにたいする意識が高かったりひねくれている人が多いと思うので、ここギコ!さんが

もちろん、高木さんのサイトは有名なセキュリティ関連のサイトですから、それだけ意識の高いユーザが常時訪問すると言う事で、幾分割り引いて受け止める必要はありますが。

と書いているにはまさにそのとおりだと思う。
このあとここギコ!さんでは「12/8付近での高木さんのサイトのフィッシング詐欺関連記事による一時的なアクセス増加の部分がほぼ一般的な普及率だろう」と仮定して

でもってそれに対し、12/8のアクセス数-普段のアクセス数、の42000アクセス中の割合を出すと、
ほぼMSIEの普及率75%、firefoxの普及率14%という数字が出てきます。

これにしたって、セキュリティの記事が出ても人事と覗きもしない層も確実に存在しますので、どの程度実情を表しているかは判らないですが、とはいえfirefoxが1割以上のシェアを既に得ているのは、ほぼ間違いないと思えます。

と結論しているが、僕の感覚からするとこの12月8日付近の人たちも"一般ユーザ"からははるかに乖離したサンプルだと思う。
だってfirefoxなんか使ってる人見たこと無いですよ!


ためしに自分のこのブログのアクセス解析の結果を見てみる。
と言ってもそんなにたくさんの人が見に来てくれてるわけでもないので過去一ヶ月のトータルで見ると、

  • トータルアクセス: 1700
  • ユニークIP: 800
  • ブラウザ: IE4+5+6(76%) Opera(12.8%) Mozzila(5.7%) Mozzila(3.2%) NetScape3+4+7(3.1%) Safari(2%) Firefox(1.5%)

firefoxなんてゼロだ。このサイトだってどっちかっていうとひねくれものが見てるサイトだと思うが。コメントで指摘されたので詳細を見直してみた。firefoxは思ったよりいるんだな。
ちなみに僕がもう一個書いているもっともっとふつうの日記風なサイトのアクセス解析の結果は

  • トータルアクセス: 4500
  • ユニークIP: 1700
  • ブラウザ: IE5+6(93%) NetScape(2.1%) Mozzila(2.1%) Mozzila(1.4%) Firefox(0.7%)

となっている。
このあたりが、僕が「一般ユーザ」だと思っている人たちのプロフィールにぴったり一致する感じだ。
世の中おおむねこんなもんじゃないですかね。


ちなみに高木さんのところへトラックバックしていたsmbd.jpさん(サイト名はこれでいいんでしょうか?)でも自サイトへのアクセス解析の結果を確認しているようだが、こちらはfirefox1.1%とのことだ。
高木さんのサイトにトラックバックした日の日記だけfirefox11.9%と跳ね上がってるのは分かりやすい。
もしかすると全体の1.1%のほとんどは高木さんのとこから来てその日の日記を読んだ人の分じゃないでしょうか。
「まだまだって感じですな(苦笑」とか感想してらっしゃいますが、そんなこと言ったらうちなんかもうぜんぜんダメですね。
いや、僕自身IE使ってますし。