電磁波の影響で女の子が生まれる、のか?

大手小町にこんな投稿があった
電磁波を多く浴びると、男の子がうまれない?!
小町はまあいつもどうしようもない投稿にどうしようもない返事が寄せられるサイトなんだけど、今回も例に漏れず
 >トピ主さんが感じるように 8:2、もしくは 9:1くらいの割合だと 私も思います。
とか
 >うちは女3人、同僚の家も女3人とか2人とか、女2人に男一人とか。
 >男の子、確かに凄く少ないよ。
とか書いてある。
ほとんど全ての書き込みに共通してることだけど、身の回りの数人のサンプルで断言してる。
いかにも小町的な展開だ。

でまあ小町はさておき、実際のとこはどうなんだろうか。
このことはちょっと前から何度も何度も聞くんだけど、身の回りの例以上の根拠を出して話をしてるのを見たことがない。
せっかくの機会だからちょっと調べてみる。

まずは電磁波、女の子、生まれやすい、男女比、なんかのキーワードで検索してみる。
何千件か引っかかってくるんだけど、どれもこれも身の回りの例ばっかりだなあ。
妊娠に関する相談室とかそういうとこでお医者さんなんかが「根拠のないデマです」とか回答してるのも多いけど、デマですって答えてる方にも全然根拠がない。
いくつか出てきたデータもサンプル数が20とかで心もとない。

ちなみにうちの職場は全員がPC2台づつ持ってるので職業上浴びる電磁波の量としてはけっこう多いほうだと思う。
のでちょっと数えてみるか。
頭に浮かんだ子供がいる人を片端からエクセルに記録してみると、男女比12:10だった。
いずれにしてもなにかの根拠になる数字じゃないな。
今度社内アンケート取ってみようか。

さて、ネット検索に戻ってみる。
検索に引っかかったサイトを端から開けていくこと約100件目にしてついに発見!
強い磁場の中では女の子が生まれやすいという研究報告が工業技術院研究所の亀井裕孟氏により発表されています
あー、でもソースが無いな。
検索してもそれらしいもの出てこないし。
サンプル数どれくらいで918:1000なんだろか。
まあとりあえず、標準の男女比106:100に対して92:100ってことだからそんなに体感できるほどの差にはならない感じ。
しかも「核磁気共鳴や核融合など磁気を扱う研究者」ってことだから普通のPC使った仕事とははケタが違うくらいの電磁波を浴びてるんじゃないだろうか。
じゃあ普通のPC使った技術者あたりだとどうなるのかも気になるなあ。
とりあえずの結論。

電磁波を浴びると女の子が生まれる確率は多少上がるけど、8:2みたいな極端なことにはならない

でもいまひとつスッキリしないなあ。
気が向いたらもうちょっとつっこんで調べてみよう。